獅子舞選びを甘く見ると大失敗します

知識・経験がモノを言う
『販売実績が少なければ必然とトラブル多し!?』


 
これを見ないと損をする!!


得する人!損する人!!あなたはどっち


 


獅子舞選びはココが重要




さて、昨今ではネット通販は当たり前の時代になりました。
私はネット通販が大好きです。そして得意です。
いや私だけではなくみなさんもそうではないでしょうか。
ではみなさんはいつもネット通販の際、
何にポイントをおいて買い物をしていますか。


激安・限定・今なら更にこれもついて・・・ボリューム感・口コミ販売例・写真・・・


数えきれない位ポイントがありますよね。


ネット通販もある程度浸透し今では数をこなしている方はいつもお買い得で大成功☆なんて経験もたくさんされ、もはやネット通販上級者の方も大勢いらっしゃると思います。


 
でも世の中そう甘くもありませんよね。激安で品質も良くしかも長持ちなんて・・・


ついつい激安という魔物に取りつかれてしまうこともあるかと思います。


そしてちょっと失敗したな~なんてこともたまにはあるかと思います。


 
ここではそんな失敗をしないようお客さまが安心して良い物に出会えるよう当店の商品について述べさせていただこうと思い久々こういった話の筆をとりました。


 さあ得する人?損する人?


当店をお知りになって獅子舞を購入しようと思っている方には今から私店長オカダがお話することを是非プラスに捉え、得する人になってそして獅子舞を通じ共に社会貢献につなげて頂ければ幸いです。


ここまで読んで頂いた方はもうすでに得する人の要素が強い強運な方です。


あなたの貴重なお時間を少しばかりオカダのおせっかいにお付き合いくださるとありがたいです。


 


さて本題に入りたいと思います。獅子舞選びの際、恋愛パートナーを探す時と一緒でまずは見た目の良さに目が行くのではないでしょうか。それはもちろん正解で重要な項目であります。でも本当の一番のポイントは重量にあるんです。


当店重量基準を超える(上回る又は下回る)獅子には要注意!!


答えは単純に重すぎて踊れない。スグに割れてしまう。
本体がそういったレベルなので当然ながら塗りも汚い。etc・・・


みなさんには普段生活に獅子舞は関係ないので獅子舞の知識がないのが当たり前。


ですからこんな単純な初歩的な事で重さや材質・制作技法に目もくれずついつい激安の物に何の疑いもなく誘導され失敗してしまいます。このパターンが一番多く見られました。


 


ここにはコストと深い関係が・・・


ここからがみなさんが知り得ない情報の始まりですのでよーく読んで得してください。


 


当店の国産サワラ(木の材質)は品質にこだわっているのでとにかくコストが高いんです。


逆にこの材質を落とすとどういうことが起こるのか?


安い材木で起こりがちなこと 


乾燥状況が悪くほおっておいても割れてくる 


固い比重のあり過ぎる木も本体と顎をパンパンやる場合反発が強く割れる 


乾燥が甘く水分を含み過ぎて重い→単純に重すぎて踊れない 


 


当店は乾燥の過程や木自体の良さを追求し厳選した国産サワラを使用しています。


固すぎず柔らかすぎずそれが国産サワラなのです。


そして良い状態にするには長期乾燥も必要となりその手間分コストも高くなります。


本体とアゴの開閉時の負荷に耐えるには粘りのある国産サワラが最適だと辿り着きました。


 


そして次に強耐技法によりいくつかのパーツに分けることにより負荷を分散させ割れない強靭な本体を作ることが可能となります。


このパーツに分けて彫ることにより獅子の内側の厚みを削ることが可能となり軽くすることが可能となる。


従って内側の肉を落としていない丸彫りや一刀彫は内側の削る作業が困難なため重い。


なぜかというと単純に刃物が入れにくく作業が難しいためしっかり内側を削ることが出来なくなる。パーツに分けた当店の強耐技法は手間と技術を要しますが軽量且つ強度がある獅子舞を作るには絶対に必要不可欠なのです。


 
重い獅子は単純に材質自体が適正でない場合と内側を落とす作業が出来ていない物といえる。


結果そういった獅子を購入しても結局重すぎて使い物になりません。


それどころか割れ破損になり易く修理代もかさみます。


 


当店の獅子はそのすべてをクリアしているからこそ
こうして長年破損も少なく愛されている。


とにかく見た目の良さもありますがそれ以上に重量に細心の注意を払うことこそが良い物を安く長く使用出来ることに繋がっているということをここで述べておきたいと思います。


安い物にはそれなりの訳があるんです。
多少のコストはかかっても長く愛用する為にはそれなりの物を選ばなければ結局トータル的に損をすることなってしまいます。


 


個人で所有する方もいますが、団体等で色んな方々の集めた代金で購入することが多い獅子舞。長い営業で沢山の失敗例を目の当たりにしてきました。だからこそお客さまにも最低限の品質にはこだわって欲しい。(オカダの情熱と愛を受けとって欲しい)



ここまで書いたことを踏まえ自信を持って獅子舞のオカダの製品をお勧めします。


最後までお付き合い頂いた方は絶対に得する人です。


以上最後までお付き合いくださりありがとうございました。

店長 岡田将典